忍者ブログ

国家資格者による安心・安全な本格的手技専門施術

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく、食事の回数や量を少なくしてダイエットにチャレンジしている方がおられます。
単純に摂取する食事の回数や量を減らしても、体が要求するカロリーの摂取、エネルギーとしてのカロリーの消費、必要なエネルギー源の蓄積と不要なものの排泄など、新陳代謝のリズムやバランスが取れていなければシェイプアップもダイエットも成功しません。


『同化』(食物からエネルギー源や細胞構成の為の物質を取り込む)
『異化』(取り込んだ物質を細胞構成やエネルギー源として使用する) 

上記の
同化異化のバランスが良くなければ、
『代謝効率の低下』  をきたします。
そのことはエネルギーの消費率老廃物の排泄を停滞させ、体が少しでも蓄えておこうとする状態に加速がかかります。
そこから脳が食物をとって欲しいという要求を高めて、
『摂取効率と蓄積欲求の上昇』  を起こしてしまいます。
またそれが満たされない場合、大きなストレスがかかり、体の調子を不安定にして
ますます太ってしまうという悪循環を起こします。
いろいろなダイエットの方法があり、個人差もあるので一概には言えませんが、
食事制限によるダイエットは、一定期間は成功したように感じていても、多くの方がリバウンドもしくは健康への悪影響となっています。
カロリーを摂取しないという減量方法では、身体が省エネモードになり、カロリー消費が非常に少ない体質に変わってしまいます。
また、
少量の食事で最大のカロリーを取り込む体質にもなります。
それらが重なり、太らないためにはどんどん食事を減らしていかなければならないという
負のスパイラルに陥ってしまいます。
またそれは、少な目の食事をしているのにもかかわらず、
過剰な食事を摂取したのと同じ状況にもなってしまいます。

そうならないためには、


食事 ⇒ 栄養摂取 ⇒ 同化 ⇒ 運動 ⇒ 代謝

の流れ(サイクル)を作りましょう。









◎ご意見やご質問は、右下の『Comment』をクリックしてお寄せ下さい。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright BODYDESIGN TOKO by ボディデザイン トコ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]