忍者ブログ

国家資格者による安心・安全な本格的手技専門施術

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『痩せた~い!』を考えるときに、まず『どうしたら太れるか?』を考えてみてください。
多くの場合、
食べ過ぎ(カロリー過多)運動不足(エネルギーの消費不足)が原因と考えられているでしょう。それはもっともなことです。ですがこれは基本的な事項であり、太るためにはそれ以外にも大きな要素があります。

では、まずここでは
太るための基本条件を考えて見ましょう。
 ①
必要以上のカロリーを摂取する。
 ②
摂取したカロリー以下の消費をする。
 

具体的要件としては、次のようなことが考えられます。
 ①メチャクチャたくさん食べる(大量や高カロリー)
 ②不規則に食べる(おやつも含めて)
 ③運動をしない(カロリーを消費しない)
 ④体温が低い(保温するため皮下脂肪が増える)
 ⑤ストレスを受ける(自律神経の不安定)
 ⑥ホルモンバランスの失調(特に女性)
 ⑦心がルーズになる(何かにつけてめんどくさい)
 ⑧姿勢が良くない(脊柱・骨盤のゆがみ、O脚など)

いろいろなダイエットを指導されている先生が、よく
『食べながら痩せましょう』といわれます。
もし食べなければ、当然
体重の減少は起こります。でもそれは、必ずしも脂肪の減少ではないことを理解して下さい。
食べなければ
体力が落ちます。その結果、運動量や代謝が低下して、なによりも『やる気(モチベーション)』が低下します。
結果として減少しているのは
筋肉量骨密度などで、不健康な身体を形成します。

癌や糖尿病あるいは心の病気などでは、体がうまく栄養を取り込むことができません。そのため食事を摂っているのに
痩せて(やつれて)いってしまうという症状になります。このような症状を望まれる人はいないと思います。




生理的に正常な身体であれば、

『カロリーを摂る』-『エネルギー消費+生命維持+排泄』 

   = 
プ ラ ス の場合(体重の増加)
     
マイナスの場合(体重の減少)


このバランスが取れていれば現状を維持します。


先に申し上げた
『痩せた~い!』『どうしたら太れるか?』ということの解答ですが、上記のバランスをマイナスに設定すればよいのです。

上記で述べた、太るための基本条件具体的要件をしっかりと把握して、それを改善した状態にすれば必ず痩せていきます。
ダイエットのためには、決して
特効薬魔法の薬はありません。 でも可能にする方法にはさまざまなものがあります。
どの方法を選択するか、またどれが自分にあっているのかを見極めるのは貴方次第で、それを的確に判断して、いろんなチャレンジを
楽しみ喜びとして実践することができた人こそ、本当のダイエット成功者となります。































◎ご意見やご質問は、右下の『Comment』をクリックしてお寄せ下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright BODYDESIGN TOKO by ボディデザイン トコ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]