忍者ブログ

国家資格者による安心・安全な本格的手技専門施術

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろな運動をしているのに、『なかなか体重が減らない』という方や、『むしろ体重が増えちゃった』という方も多いのではないでしょうか?運動をし始めて最初のうちは、ほとんど体重変化かがなくて当たり前です。それは、体の中の現状で安定している部分が、変化を受け入れない状態となってロックされているからです。その後も、運動(もちろん効果的な!)を続けていれば必ず変化が始まります。個人差がありますが、2週間目ごろからそのロックがはずされて変化が見えるようになります。これは、細胞の分解、吸収、再生など体の新陳代謝と、身体が変化してもいいというリズムが同期し始めた証拠です。でもこのときの変化が、必ずしも体重の減少ではなく、人によっては体重増加になる場合があります。
 
『運動しているのに体重が増えちゃった』、『食べ過ぎたのかな?』、『運動の仕方が良くないのかな ?』とか思ったことありませんか。もしも本当に効果的な運動をしているのであれば、当初は体重に変化が無いか、増加するのが当たり前なのです。というのも、効果的な運動は、多かれ少なかれ筋肉に対して負荷を与えます。その負荷に耐えれる体に変化しようとして、『超回復(ちょうかいふく)』(以前よりもレベルを上げて再生しようとすること)が行われます。だから、運動をして体重が増加したのは、良い筋肉の増加が始まったということなのです。(心配しなくても、むちゃくちゃ重たい重量を使用してトレーニングしない限りは、ボディビルのようなムキムキの筋肉はできません。)
また、運動をしていて体重が変わらない方と思っている方でも、脂肪と筋肉の割合が変化しています。これを『体重の再配分』といいます。コップ一杯分の脂肪が減少して、同時にコップ一杯分の筋肉がついた場合、筋肉の方が比重が重たいので、一時的に体重が増加します。しかし、体重の再配分と筋肉の緊張によるリフティング(位置の引き上げ)効果によって体型が変わり始め、その後に筋肉増量による代謝の増加で、本当の体重減少が始まります。このような体の変化の仕組みを理解することが、無理なく、効果的な、そしてリバウンドしにくいダイエットの秘訣です。なかなか一人で実行しにくい方は、専門のアドバイスや、具体的な方法を経験できるところを探してみることをお勧めします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright BODYDESIGN TOKO by ボディデザイン トコ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]