忍者ブログ

国家資格者による安心・安全な本格的手技専門施術

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴方の肌はハリがありますか? ツヤがありますか? たるみはありませんか? くすんでいませんか?
しみ、シワ、紫外線によるダメージは? 目の下のクマ眉間のシワはどうですか?
私たちは、毎日毎日、顔もからだも、温度や湿度、その他にもさまざまな刺激やストレスをたくさん受けています。
 『赤ちゃんの、スベスベでプニュプニュしているやさしい肌触り』いいなと思いませんか。
思わず頬ずりしたくなるような、あの感じ・・・。
人間のからだの組成は。通常約60パーセントが水分で、赤ちゃんは70パーセントと、大人より水分の含有量が多いのです。
 大人の方の水分の含有量を、赤ちゃんと同じにすることは不可能ですし、お母さんのおなかの中で、羊水に守られて、
刺激やストレスを受けずに健やかに育まれた肌には、到底かなわないのです。
『カサカサ、ゴワゴワな皮膚なのに、足にはむくみがある。ハリや艶がなくたるんでいる肌なのに、まぶたや頬は腫れぼったい。』
 このようなことを感じている方は、体内の水分バランスが崩れかけ、血液やリンパの流れに滞りが出始めているのです。

 体の中で、うまく
水分バランスの取れた細胞の活性化を目指してケアし、血液やリンパの流れを良くすれば
赤ちゃんの肌に近づくことができるのです。
P1140419.JPG それでは、具体的な水分バランスの改善方法と肌ケアについてご説明します。
  
 
1)まずはじめに、おなかのヘソ上の周囲を、ゆっくりとこねるようにマッサージします。

   画像をクリック
P1140421.JPG
 2)次に、両手で握りこぶしを作り、腰の後ろに手を回して、骨盤の上あたり(腎臓の後ろ)を
  気持ちよい程度で、
グリグリと押さえます。
 
  上記を5分~10分行うことで、からだの水分バランスを整えるための下準備ができました。
   画像をクリック
               3)そのあとで、気になる部分(手、足、顔など)ゆっくりと撫でるようにマッサージしていきます。
                  (マッサージの潤滑材としては、クリーム、ローション、オイルなどを使用します)
               4)皮膚の表面から軽く押してみて、やわらかい弾力が出てきたらOKです。
               5)顔の場合は、上記マッサージのあと、指の腹でパッティング(軽くリズミカルにたたく)をしていきます。
        ※上記のマッサージや施術はすべて気持ちの良いレベルで行うのが、最も良い変化をもたらします。

P1140424.JPGP1140426.JPG バキューム管、吸玉などの吸圧刺激を加えると、うっ血反射を促進して、
  肌の透明感が出てくるので、一層効果的です。

  (左) バキューム管    (右) 吸玉(すいだま)
          画像をクリック    

 市販されている、いろいろな肌ケア商品や洗顔料、保湿用の化粧品、またサプリメントや薬品などには沢山の種類があります。
そのほとんどが、効果的な成分や作用について、まじめに研究されて商品化されたものだと思います。
 しかしながら、いかに有効性のある良い商品であっても、それらが効果的に肌に作用するためには、からだや細胞の状態が、
その有効性を着実に展開できる良い状況
でなければ、『焼け石に水』であり、多くの無駄や、空回りをさせてしまいます。
 例えば、どんなに高価であっても、袋から出したばかりの硬い紙粘土では工作がしにくいですが、しばらくこねてやわらかくなってくれば
細かな造形もしやすくなります。
 それと同様に、自分のからだを色々な思いで
デザインする(綺麗に変化させていく)場合、どんな高価な商品を使用したかが問題なのではなく、
自分自身の体質や、基礎的な受け入れベースを、どれだけ良い状態にととのえているか、結果に大きな差が生じます。
 

                                         ◎ご意見やご質問は、右下の『Comment』をクリックしてお寄せ下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright BODYDESIGN TOKO by ボディデザイン トコ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]