忍者ブログ

国家資格者による安心・安全な本格的手技専門施術

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  これから夏に向けてますます暑くなり、服装も軽快な、からだの露出部分の多いものとなりますよね。
 まっ、なかには頑固に長袖で通される方もあるにはあるでしょうが。やはり、半袖やノースリーブ、タンクトップや
キャミソール、水着でレジャーということもあるでしょう。
 そんな時、やっぱり二の腕の太さや、ポ~ニョポ~ニョやプルプルが、他の人に見られてしまうので気になったりしませんか?
 
                  (今回は大阪のおばちゃん口調でお読み下さい)
                      『あんたのは腕やない、前足や! ちゅうねん!』てなこと言われた方はありませんか?
  10代では、『腕が太いかなあ』程度の意識。
20代では、『腕の太いのが、ちょっと気になるの』と、スポーツクラブやシェイプアップグッズなどに頼ってみる。
30代では、『この腕、どないかならへんかなあ』と、結構高額なエステや補正下着を買ってチャレンジ。
40代では、『しゃあないわ、どないもならへん!』と、開き直って暴れ食い。
50代では、『スイーツがあるのが悪いんや!、主人の帰りが遅いから私が太るねん!』と、訳のわからんあたり散らし。
60代では、『人は見た目で判断したらあかん、中身で勝負や!』と、ポジティブ思考。
70代では、『神仏に手を合わせ、心穏やかにすごします』と、方向転換してみます。
まあ、冗談はこれぐらいにして、二の腕のシェイプアップについて、ご一緒に考えてみましょう。
 
まず、二の腕が太くなる原因から考えていきます。
  二の腕、正式には上腕部(じょうわんぶ)といいますが、太くなる原因として、その構成要素から次の4つのタイプがあります。
1)骨格そのものが太い『骨太り』タイプ
2)筋肉が発達したため太くなった『筋肉太り』タイプ
3)脂肪細胞が増殖して太くなった『脂肪太り』タイプ
4)水分(リンパ液、体液など)の代謝が停滞して太くなった『水太り』タイプ
 
1)の『骨太り』タイプについては、残念ながら自己努力で変えることは不可能で、美容整形外科の先生にご相談されて、
  骨を削っていただくほか仕方ありません。
2)の『筋肉太り』タイプは、ボディビルや格闘技選手、またテニス選手やバレーボールの選手などによく見られます。
筋肉の太さを形成するのは、負荷(重量や抵抗)ですから、負荷がかからなくなれば必ず萎縮します。
したがって、筋肉の使用量の減少や、加齢とともに必ず細くなってきます。でもこのタイプは、上記のようなスポーツ選手でなくても、
重たいものを運ぶ、赤ちゃんを抱っこする、手で何かを押すなどのことを、日常的に頻繁に繰り返す場合には
『筋肉の作業肥大』としてあらわれますので、スポーツ選手でなくても十分に起こりうるものなのです。
3)の『脂肪太り』タイプについては、食生活(食事や間食の食べ過ぎ、またそれらの摂り方が不規則な場合)や、
生活習慣(飲食と休息とのバランスや体調管理の不十分である場合)、または運動の不足などが主な原因ですので、
改善するためには、それらに対する処方をしっかりと立てることが必要となります。
4)の『水太り』タイプは、意外にも食生活は適正なものであることが多く、食事の内容や摂り過ぎが原因ではない場合が多のです。
しかしながら、体が冷えやすい、新陳代謝のペースがよくない、便秘傾向が強く、宿便がある。ストレスを多く受けているなど
本来は自律神経が調整をするべき事、体の中で自然に行われるべき事が停滞しやすい人に見られます。
当然ながら、更年期の女性などはこのタイプに属する場合が多いのです。

各タイプは、必ずしも独立して現れるのではなく、特に2)3)4)には微妙な関連があり、『一度、筋肉で太くなった二の腕が、
筋肉の萎縮によ
り細くなった後でも、減少した筋肉分の空き容量を、脂肪や水分が満たして貯留停滞し、細くなるのではなく、
太いままでたるんで、プルプルポニョになってしまう』
のです。
いわば『プルプル二の腕』の典型的なタイプなのです。二の腕の太さを気にされている方の多くが、この複合タイプの属すると思われます。

 ではここで、『プルプル二の腕』の解消法について、どのように考え方たら良いのかをご説明します。(上記の複合タイプへの処方)
考え方としては、筋肉の引き締めのためのワークアウト(運動処方)、、脂肪の分解と代謝アップのための脂肪燃焼マッサージ
体液リンパ液など
の帰還流と老廃物の排出促進のための、リンパマッサージなどを組み合わせた処方で行います。
 
具体的な実践方法については、次回の記事の中でご紹介してまいります。
ご自宅で自分一人でできるものを、画像も入れてご紹介したいと思いますので、ぜひ試して
見てください。
そして『細く引き締まった二の腕』をゲットして下さい。    お楽しみに・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright BODYDESIGN TOKO by ボディデザイン トコ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]